バイトのすゝめ(ファーストフード編)

オッスオッス、俺は昔ファーストフードのアルバイトを四年くらいやってたんで今回はその話だ!

ファーストフードバイト オススメ度☆☆☆

ちなみに五段階評価でオススメ度を発表していくシステムだ。今回は3。

なんだかんだ四年やって気づいたのは長くやったらやったで楽しくはあるくらい。

しかし基本的に忙しいのがファーストフード店なので多忙な状況にどんどん慣れていき1年くらいでそんな状況でも冷静に判断が出来るようになったし、このバイトで得た経験があるから大概の事は忙しく感じないくらいの精神力と対応力が培われた。

さらに俺は対人能力が無くて他人と話すなんて出来なかったんだが、このバイトで毎日接客をした結果誰でも構わず話せるようになった。超バイタリティ鍛えられるので学生時代のバイトとしてはかなりオススメできる。

俺がいたファーストフード店は売り上げがかなり高い店舗だったのもあるのでそこも重要なポイントであるが始めた当初は数ヶ月辞めるか迷ってたのでメンタル弱い人にはオススメできないがメンタル弱い人にこそ経験してもらったら面白いと思う。そんだけ経験値としてはかなり大きい意味があるから変わりたいと思うならやって損はないぞ!学生こそやって意味ある気がする、俺も専門学生時代から始めたしそのくらいからでよかったなと思う。

得したとこ1 初めて彼女ができた

これは俺だけだったかもしれないけど、スゲーモテた

なんでか分からないけどモテたなぁ。だから可愛い子に告ったら速攻だった、すぐ彼女できた。

俺が思うにある程度仕事出来ればみんな年下だから単純に尊敬してもらえるんだろうね、俺は1年半くらいで接客、製造、トレーニング、配達、など任される仕事が多かったんだと思う。だから割と頼ってもらえてたしやりがいは凄くあったしその姿勢がモテたんだろうなと。

ちなみに清潔感も大事だぞ

得したとこ2 当たり店は最高

人間関係は店舗によって差が激しいといえど少し田舎にある店舗は当たりの可能性が高い、逆に都心店は可愛い子が多くて最高な反面キツイしヤバい奴がいたり客もクズが多いなどデメリットが多いハズレ店が多いんだが俺は田舎の方の店舗にいたし、お客さんも割と収入高い人達の集まってる町っぽかったので当たりだった。

そんな当たり店は長く働くにはいいし仲間が特に穏やか、主婦さんとかがいてくれると優秀な接客を見せて頂けるのでノンストレスだった。学生もそうだったし外国の方も何人かいたけど対人で問題はなかった。

ちょっと田舎くらいの店で働くのがポイント。

得したとこ3 仕事が簡単

ファーストフード店って大体仕事が決まっててマニュアルに従ってりゃいいし大きく変わらないし簡単だから効率よく出来るように工夫していくだけの仕事になっていくので、その点はよかったかな。

一応細かく変わる事はあるんだけど毎日変わる訳じゃないからいいと思う。

デメリット クソ客、クソガキ、クソ低賃金

ここまでメリットを話してきたけどハズレ店に行くとマジで大変。忙しい店舗に入っちゃうと混んで当たり前のところにたまに現れるクレーマーや他の客に絡む異常者、ゴミをゴミ箱に捨てない、一日の仕事がエンドレスで精神が削れるし休む暇がない、自分が悪いのにキレてくるクソ客、敬語も使えないクソガキ、時給めっちゃ安い。

ここまで書きゃ分かるだろ!クソなんだ!

マジでハズレ店引くと終わる。可愛い子いたのも運がよかっただけだと思うし学生だから気にしない事が多かっただけなんだよね。

正直一回働く前に見た方がいい、一か月くらい見て店員が気だるそうに働いてたら高確率でハズレ店だからまずやめたほうがいい。

いい店はみんな笑顔で働いてるし、皆声も張るしテキパキ動くし活気がある。こんな元気なとこで大丈夫かなと思うならむしろそんな店で働いた方がいい、君も半年後には同じように生き生きして働いているぞ!

まとめ

ここまで話してきて貴方は働いてみたいと思っただろうか?もし働きたいと思ったならあなたは変わり者だ。

しかしそんな変わり者が多い業種なので決して間違ったことではないのだ、そんなあなたにならオススメできる。

1つだけ理解してほしいのはあくまで主役は学生であり、彼らのサポート的な立ち位置で主婦さんなどが働いているという事。若い店舗はキラキラしてるので苦手な人は続かないだろう。

私は長く働きすぎて正直居づらかったし学生との年齢差が開けば開くほど続けにくかったので、高校生の時に始めて大学卒業時に辞めるのが無難だと改めて感じた。

割とみんなそうで大学卒業、就職を機に辞める人が大半。それが自然の摂理。

私は二度とやりたくないが子供には二年くらい経験させたいなと思えるバイトなので真っ向から否定する気はないが、あと10年もしたらプログラミングバイトとかが主流になっていきそうでそうなったら間違いなくプログラミングさせてファーストフードみたいな無駄な仕事させるか馬鹿!って感じだけど、それも寂しいよね馬鹿!

というわけで地獄を見たけりゃやってみろ!というバイトです

みんなはやるなよ、疲れるからw

またね!

Your email address will not be published. Required fields are marked *

*